キャリコゼミナール、ついに開講!

こんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


この頃は涼しい日が続いていましたが、
今日はだいぶ暑かったですね。。。

豪雨かと思えば真夏日になったり、
ここ数年の気候ってちょっと変ですよね。

 

やっぱり温暖化の影響もあり
少しずつ変わってきてるんでしょうか。


気候に左右されるのは嫌なので、
将来は常春の島に住もうとひそかに思っていますw


さて、先日は記念すべき
キャリコゼミナール第1講でした!


開講当初は6名だったゼミナールですが、
見学に来てくれた学生さんのうち2名が
入ゼミをしてくれて、計8名になりました!


そんな第1講のテーマは、この2つでした。
①これからのエリート就活とは?
②ビジネスモデルについて知ろう


①これからのエリート就活とは?

このテーマでは、ある学生さんの提案により
「毎月何もしなくても1000万円もらえるとしたら働くか?」
という深いテーマでディスカッションをしました。


どうしても就活では、「どの業界に入ろうか」
といったような切り口から入ってしまいがちですが、
「そもそも自分たちは働きたいのか?」
「なぜ働きたいのか?」

こういったことを考えるには
とっても良いテーマでした。


次回は、学生のみなさんにそれぞれ
自分はなぜ働くのか?を考えてきてもらい、
3分のプレゼンを行ってもらう予定です(^^)


②ビジネスモデルについて知ろう

こちらのテーマでは、
「ビジネスモデルって何?」という基本的なことから、
「1つの商品にどれだけの人や会社が関わっているの?」
といったことを学んでもらいました。


一口に○○業界といっても、いろんな会社があり、
さらにその会社にもいろんな職種があるなかで、
「業界」という縦軸だけで考えないということを
意識してもらえたらなと思います。


横軸で考えたら、この業界じゃなくてもいいんじゃないかとか、
もっと自分を深掘って、縦軸のさらにどこに属したいのかとか、
今の時期からしっかりと考えていきたいですね!


キャリコではこういった「考えるきっかけ」を
これからも提供していきたいと思います。


【告知】
次回6/24は、㈱インターゾーンの鏡山社長をお招きし、
「VUCA」と言われる不確実な時代において
どういったことを考え、行動していくべきかをお話しいただきます!

 

インターゾーンとは

企業理念|株式会社インターゾーン


これからの人生を生きていくうえで
指針となること間違いなしです。


見学も受け付けておりますので、
ご希望の方は下記フォームからお申込みください!

http://www.carico.jp/event/detail_121.html


みなさんにお会いできることを楽しみにしています(^^♪
以上、佐藤でした!