仕事や人生を楽しむためには

みなさんこんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


僕は大学4年のころから、
とある経営者のメルマガを読んでるんですが、
今日のメルマガで「グサッ」と
心に刺さった言葉がありました。


やりがいの「ある」仕事をしたい!」ではなく、
やりがいを「持って」仕事をする人が、
常に成長できたり、人生を楽しめる人だと。


深いですよね・・・


どんな仕事であっても、
そこにやりがいを見出すのは自分であって、
「やりがいのある仕事」なんてものは
世の中には存在しないんですよね。


そしてもう一つ。


昨日はキャリコの運営会社である
株式会社クオリコの方々と
食事をご一緒させていただいたんですが、
そこでこんな話がありました。


「とりあえず何か教えてください!」
みたいなスタンスの人が世の中にはとっても多いけど、
まずはやってみることをしないと始まらない。
しかも、ちょっとじゃなくて圧倒的に。


これも本当にその通りだなー、と。


きっと、自分なりにいろいろやってからの質問は
具体性があって、聞かれた側も答えやすいと思います。


でも、いきなり「教えてください」と来られても、
聞きたいことがぼやっとしすぎてて
正直何を教えていいのかわからない。。。
となっちゃいますよね。


この「与えてもらう」というスタンスは
さっさとなくさなきゃいけないと思っています。


やりがいのある仕事がしたいんです!とか、
休みがどうこうとか、福利厚生がどうこうとか、
給料はいくらもらえるんですか?とか、
もちろん大事ですけど、「与えてもらう」感が
すごいですよね。


そもそも自分が価値を提供するから
お給料がいただけたりするわけで。
「与えるのが先」ですよね。


気持ちのいい挨拶をしてほしかったら、
自分から先に気持ちのいい挨拶をすればいい。
それと同じことです。


それに、やりがいだってお給料だって
結局つくりだすのは自分ですよね。


「すべては自分次第」
「与えるのが先」


こういったことを意識して
就活だったり、日々の生活に
取り組んでもらいたいと思います!


【告知】
さて、明日はキャリコゼミナール第2講です!
僕が働いている㈱インターゾーンの鏡山社長より、
不確実な時代を生き抜く術を教えていただきます!


お申し込みがまだの方は、
下記ページにあるフォームからどうぞ(^^♪

http://www.carico.jp/event/detail_121.html


それでは今週もがんばっていきましょう!
以上、佐藤でした!