キャリア形成の2タイプとは?

みなさんこんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


6/24(月)はキャリコゼミナール第2講にて、
株式会社インターゾーンの鏡山社長に、
これからの時代を生き抜くには?
といったテーマでお話しいただきました!

 

f:id:carico_g:20190630212639j:plain

座談会の様子



その中でも、特に自分も考えさせられたのは
キャリア形成の2タイプについてでした。
2タイプについて簡単にご説明しておきます。


①登山型


明確な目標が決まっているタイプです。
年収○万円稼ぐ!とか、○○で日本一になる!とか。
スポーツ選手はこのタイプが多いですよね。


あとこれは僕のイメージですが、
登山型の人ってけっこう強烈なバックグラウンドを
持っている方が多い気がします。
むかし貧乏だった、とか。


②トレッキング型


明確な目標はないが、仕事でのいろんな経験から学び、
キャリアを形成していくタイプです。


で、今ってトレッキング型の人が
多いんじゃないかなと思ってます。
かく言う自分もトレッキング型です。


で、学生の皆さんに意識をしておいてほしいのは、
「登りたい山」が今ないのは問題ではないということ。

だから、明確な目標がないことに対して

過度に焦る必要はないと思います。

 

ただし、トレッキング型のキャリア形成においては、
「経験」からの学びでキャリアが形成されていくので、
「行動」ありきってことです。


自分はどうなりたいか、どうありたいかを考え続け、
行動した結果としていろんな学びや気づきが得られ、
また自分の考えが磨かれたり、明確になっていく。


このサイクルがとっても大事だと思います。


明確な目標がないからこそ、
日々ちゃんと自分と向き合わなきゃいけないし、
行動しなきゃいけないし、学ばなきゃいけない。


自分も改めて意識しなければ!と思えた
本当に貴重な時間でした。


ぜひ、ゼミのみんなにもこの日の学びを
日々の生活に活かしてほしいと思います(^^)

 

【告知】
7/8(月)はキャリコゼミナール第3講です。
今回はなんと、群馬大学での開催となります!


東京とちがって群馬だと、
他の大学との交流ってあまりないですよね。


普段接することのないコミュニティと
関われる絶好のチャンスです!
新しい刺激が得られること間違いなし。


見学のお申し込みはこちらからどうぞ!
http://www.carico.jp/event/detail_124.html


それでは今週も頑張っていきましょう!
佐藤でした!