個性って?

はじめまして!

先月からキャリコゼミナールに参加させていただいています、山本蒼海(あおみ)です☺︎

今回は私が活動内容についてのブログを書かせていただきました!✏

8/26(月)のインプット会では、RKMさんを訪問させていただき、人事や企画経営に携わっていらっしゃる橋本さんのお話しを伺ってきました。

[個性とは自身の歴史そのもの]

橋本さんのお話しの中で、最も心に残っているのがこの言葉です。就活のシーンでも頻繁に使われる、この「個性」というワード。今まで漠然としたイメージしかなかったことワードの意味を、深く考える機会になりました。

この地球上には何十億人という人が生きているにも関わらず、そこに完全なダブりは存在しない。全く同じタイミング、場所、環境、感情を辿った他者は存在し得ず、77億人に77億通りのストーリーがある。これって改めて考えてみると、とてもすごい事だと感じます。生きているだけで個性だと思うんです。だけど私達は社会に出る準備段階として、周りの人に合わせる、という事を習慣づけさせられます。その結果、自分と周りの違いが見えずらくなり、個性がわからないという悩みを抱える人が出てきてしまうのではないでしょうか。でもやっぱり、何度も言うように、完全に同じにはなれない。その人にしかないストーリーがあるからこそ、その人にしかなし得ない事があるのではないでしょうか。

その時一瞬一瞬を一生懸命に生き、経験し、他者と関わり、その時々のありのままの感情を認める。この繰り返しで、人は自分の心の動くポイントや、力を発揮できるポイントを知っていくのではないかと思います。

個性とは特別な経験の積み重ねで見つかるものではなく、目の前の事に打ち込み、毎日の些細な感情の変化に目を向けることで見つかるもの。

橋本さんのお話しから、こんな事を考えました。

積極的に経験し、日々の自分との対話の時間を大切にしていきたいと思います。