2019-01-01から1年間の記事一覧

個性って?

はじめまして! 先月からキャリコゼミナールに参加させていただいています、山本蒼海(あおみ)です☺︎ 今回は私が活動内容についてのブログを書かせていただきました!✏ 8/26(月)のインプット会では、RKMさんを訪問させていただき、人事や企画経営に携わってい…

キャリコゼミナールの近況

みなさんこんにちは! キャリコ運営の佐藤です。 早いもので、キャリコゼミナールが始まって もう1ヶ月が経ちました。 最初は6人でスタートしたゼミナールですが、 少しずつ参加者も増え、今では9人になりました。 でも来年の4月までには ゼミ生を30人まで増…

100%やるべき長期インターンについて

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 暑くなってきましたねー。いよいよ本格的に夏ですね! この季節のチャリは厳しすぎるので、クーラーの効いた部屋に引きこもりがちです。 今年は気を付けますw さて、今日は長期インターンについてです! 僕も…

みんな自意識過剰すぎ

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 昨日は破天荒フェニックストークライブというトークイベントに行ってきました。 登壇者は、オンデーズの田中社長。 その田中社長が何度も仰っていたのが、「とにかくみんな自意識過剰すぎ」ってことでした。 …

楽しく働くために今できること

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 最近、ほんとに群馬にいなさすぎて家いらないんじゃないかと思ってます。 でも今週は、久々に九州に行きません!実に10週間ぶりです。 家賃はもったいないけど、1人の時間がないと絶対ダメなタイプなので悩ま…

サマーインターンって参加した方がいいの?

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 今週は、大雨のニュースでもちきりだった鹿児島に行ってきました。 僕が着いた頃はもう雨は止んでましたが、高速道路が一部通行止めになってしまっていて、高速を降りるのに30分かかりました。。。 そして、羽…

キャリア形成の2タイプとは?

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 6/24(月)はキャリコゼミナール第2講にて、株式会社インターゾーンの鏡山社長に、これからの時代を生き抜くには?といったテーマでお話しいただきました! 座談会の様子 その中でも、特に自分も考えさせられ…

仕事や人生を楽しむためには

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 僕は大学4年のころから、とある経営者のメルマガを読んでるんですが、今日のメルマガで「グサッ」と心に刺さった言葉がありました。 やりがいの「ある」仕事をしたい!」ではなく、やりがいを「持って」仕事を…

キャリコゼミナール、ついに開講!

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 この頃は涼しい日が続いていましたが、今日はだいぶ暑かったですね。。。 豪雨かと思えば真夏日になったり、ここ数年の気候ってちょっと変ですよね。 やっぱり温暖化の影響もあり少しずつ変わってきてるんでしょうか。…

就活のおすすめツールおすすめツールpart3

みなさんこんにちは! キャリコ運営の佐藤です。 とうとう梅雨入りしましたね。。。 車なしの僕には生きづらい時期です。 まぁ、普段からインドアなので あまり関係ないですがw さて、今日は就活のおすすめツールpart3です! 最後のおすすめツールになりま…

【自分なりの「強み」を見つけるには】

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 ひさびさに風邪をひきました。 出張族には、風邪を引きやすくなる環境が周りにいっぱいあるのです。 ホテルとか飛行機の室内が乾燥していたり、空港とか駅とか、人が多い空間を避けられなかったり。あとは単純に移動疲…

就活のおすすめツールおすすめツールpart2 (人材紹介)

みなさんこんにちは! キャリコ運営の佐藤です。 今週末はびっくりするくらい 暑かったですね。。。 僕は鎌倉にいってきたんですが、 帰ってきてみてびっくり! 真っ黒に日焼けしてました。 5月でこの暑さって、 真夏はどうなっちゃうの。。。 と、今からハ…

就活でめちゃくちゃ使えるフレームワークのご紹介

みなさんこんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 高崎にもコワーキングスペースができましたね。 土日に作業する場所がほしかった僕は迷わず入会しました。 今もそこでブログを書いているわけですが、僕のほかに一人しかいないですw まぁ、作業が捗ること捗…

キャリコゼミナールVol.2

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 ここ数日は暑い日が続いてますね。みなさん体調などは崩されていないでしょうか? さて、今日は5/7(月)に開催されたキャリコゼミナールVol.2の様子を紹介したいと思います! 今回はリンクアンドモチベーションの徐 …

就活のおすすめツールpart1

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 10連休ももうすぐ終わりですね。なんで休みってこんなにあっという間なんだろう。。。 みなさんはどんな連休でしたか? ぼくは久々に実家に帰ったり、軽井沢に旅行にいったり、とてもリフレッシュできた10連休でした!…

キャリコゼミナールってのができるそうな。

こんばんは!キャリコ運営の佐藤です。 おそらく、平成最後の記事になりますね。みなさんは10連休のまっただ中でしょうか? ぼくは会社自体は10連休ではないんですが、「長期休暇」という制度をつかって10連休にしました。 久々に旅行にいったり、実家に帰っ…

CEO小圷の就活ストーリー

こんばんは!キャリコ運営の佐藤です。※20190422 ‐ 加筆修正 (小圷) 今日の昼間のできごと。 CEOの小圷と、ヒマ人同士でお茶してました。 明日のイベントのこととかいろいろと話してたんですが、ふとしたときに彼が、誰もが驚くようなビックリ発言をしたので…

大学生のときにやっておいたほうがいいことpart2

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 完全に私事ですが、昨日今日とGmoto Projectで富岡に行ってきました。 ちゃんと富岡を見て回るのは、群馬7年目にして初だったわけですが、京都っぽさがある街並みだったり、人の温かさだったり、 「こんなにいい所だ…

大学生のときにやっておいたほうがいいことpart1

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 「大学生のうちにやっておいたほうがいいことってありますか??」 これは、よく学生さんから聞かれる質問です。 たしかに、僕もよくいろんな人に聞いてきた気がします。大学に入学したとき、就活のとき、などなど。 …

【キャリコのブログができました!!】

こんにちは!キャリコ運営の佐藤です。 唐突なお知らせですが、 冒頭にもあるとおり、みなさん待望の、キャリコのブログを開設しました!!! いや、待望してないけど。。。 というお声はさておき。 これまでキャリコは「飲み会就活」をメインに学生さんと企…