100%やるべき長期インターンについて

みなさんこんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


暑くなってきましたねー。
いよいよ本格的に夏ですね!


この季節のチャリは厳しすぎるので、
クーラーの効いた部屋に
引きこもりがちです。


今年は気を付けますw

 

さて、今日は長期インターンについてです!


僕も小圷も、大学4年生のときに
長期インターンを経験してます。


他にやってた友人はしらないので、
経大ではかなり珍しいかと。

 

で、声を大にして言いたいんですが
長期インターンは絶対にやるべきです!

 

理由は大きくこの2つかなーと思います。

 

①社会人とは何たるかを学べる

インターンとはいえ、会社で働きます。
学生だからなんて甘やかしてはくれません。


それは社内ももちろんそうですが、
クライアントも自分たちをプロとして見ます。
学生だって知らないケースも多いかもしれませんw


そうすると、シンプルに
成果を求められるんですよね。


「がんばる」とか精神論じゃなくて、
ちゃんと根拠を持って行動をして、
その結果を踏まえてPDCAを回す
ということが必要になってきます。


まぁ、最初はできませんw


でも、これを学生のうちに経験しておくと
間違いなく社会人になってから
スタートダッシュを切れます。

 

②失敗できる

さっきのと矛盾するようですが、
とはいえ学生ですw


インターンを受け入れる会社側も、
いきなり仕事ができるなんて思ってないので、
たいていの失敗は許容されます。


むしろ、どうせ大したことできないんだから
失敗を恐れずにチャレンジするのが
重要なんじゃないかと思います。


そして、結果として辞めても
履歴書にはいっさいキズがつきません!w


僕も最終的には辞めましたが、
インターンだったら何の問題もないんです。


むしろ、経験だけ積ませてもらって
本当にいい会社に入れたので、
僕的にはベストでしたw

 


というわけで、長期インターン
絶対にやったほうがいい!!


ということをお伝えして
今日は終わろうと思います!


【告知】

8/5はキャリコゼミナール!
テーマは「夏休みの過ごし方について考えよう」です!


企業は、学生が動きやすい夏休みに
いろんなイベントを開催します。


この夏に動くか動かないかで、
今後の就活が大きく変わってきます!


見学のお申し込みはこちらから。
http://www.carico.jp/event/detail_128.html


以上、佐藤でした!