サマーインターンって参加した方がいいの?

みなさんこんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


今週は、大雨のニュースでもちきりだった
鹿児島に行ってきました。


僕が着いた頃はもう雨は止んでましたが、
高速道路が一部通行止めになってしまっていて、
高速を降りるのに30分かかりました。。。


そして、羽田までのフライトの時間に間に合わず

初めて飛行機を逃すという経験をしたのですが、
取り直したチケットの方が7000円くらい安かったですw
ここのところ幸運が続きまくっている僕の近況は以上です。


さて、今日のブログでは
「サマーインターンシップ」について書いていきます!


「夏のインターンどうしようかな・・・」
と迷っているあなたは必見です(^^♪

 

インターンと一口に言っても、
1dayだったり、長期だったりいろいろあるので、
今回は「短期インターン」について書きます!
※長期インターンはまた次の機会に書きます。


僕が短期インターンに参加して
よかったなと思うポイントは、
大きくこの2つです。


①他大学や東京の大学生から刺激をもらえる

これはとっても大きかったなーと思います。


特に僕が衝撃を受けたのは、東京の大学生が
人の前でプレゼンをすることだったり、
ディスカッションをすることにめっちゃ慣れていたことです。


たぶん、ふらふらしてた僕なんかとは違って
ゼミとかでちゃんとやってたんでしょうねw


このままじゃまずいかもな、とここで思えたので
それだけでも行った価値があったなと思います。


②就活における基準ができる

これもインターンにいったからこそでしたね。


というのも、そもそも働いたことがない状態で、
志望する業界とか、企業とか聞かれたって、
「そんなものないですよ!」ってなるじゃないですかw


なので、やっぱりまずは足を運んでみなきゃわからないし、
実際に会社で働いている人と話してみないと
何にもわからないんですよね。


で、実際にいろんな話を聞いてみた結果、
おもしろそうと思えるならもっと深掘っていけばいいし、
ワクワクしないならそれが分かっただけでも価値なわけで。


そうやっていろいろ動いて、
どんどん自分の中に判断基準をつくっていけると
就活もしやすくなっていくと思います(^^)


ちなみに僕は、入りたい業界も会社もなかったので、
「お金がもらえる」インターンを探して行ってましたw
参加するだけでお金がもらえちゃうインターンもあるんです!
群馬からだと交通費もかかるので、だいぶ助かりました。

 

さて、いかがでしたか?
まだ就活で特に動いていなかったという人は、
短期でもいいのでまずはインターンに参加してみましょう!


【告知】

さて、明日はキャリコゼミナールです!
自分たちはなぜ働くのか?をそれぞれ考えてきてもらい、
3分ほどのプレゼンを行ってもらいます。


見学をご希望のあなたは、
こちらのページからお申込みください(^^♪

http://www.carico.jp/event/detail_124.html


以上、佐藤でした!