【自分なりの「強み」を見つけるには】

 

こんにちは!
キャリコ運営の佐藤です。


ひさびさに風邪をひきました。

出張族には、風邪を引きやすくなる環境が
周りにいっぱいあるのです。


ホテルとか飛行機の室内が乾燥していたり、
空港とか駅とか、人が多い空間を避けられなかったり。
あとは単純に移動疲れもあります。


ちょっと考えただけでもこれだけあるので、
普段はかなり体調に気をつけています。


ただ、ここ最近は抵抗力が落ちてたようで。


こんなに気を付けてるのに。。。
と思いましたが、一つ心当たりが。


「飲みすぎじゃね?」


はい、環境がどうたらと言ってきましたが
完全に自分のせいでした。
もう一回自分の生活を見直そうと思えた
いいきっかけになりました。

 

さて、そんな話はおいておいて。


去る5/27(月)、キャリコゼミナール開講前の
最後のプレゼミが開催されました!


今回の講師は、サンヴァーテック社の
中島ケンシロウさんをお招きし、
「これからの時代感」と「学生生活のアドバイス」を
していただきました!


今回はキャリコゼミナール過去最多の
10名の学生が参加してくれました。


普通の人ではなかなか経験し得ない
経験をしてきているケンシロウさんからは
いろんな切り口から今後どうしていくべきかが語られていて、
学生も真剣にメモをとっていました。


そんななかでもケンシロウさんが
繰り返し伝えていたのが、
「自分なりの強みを見つける」
ということでした。


これ、聞かれたときにパッと答えられる人って
大人でも意外と少ないんじゃないでしょうか。


でも、就活になったら「自分は何ができる人間か」
ということを理解してもらう必要がありますから、
自分の強みを知っておくということは
とっても重要になってきますよね。


じゃあ、強みを見つけるためには
どうしたらいいのか?


それは、色んな人と会って
「こういうやり方もあるんだ」とか、
「自分だったらこうできそうだな」とか、
自分に刺激を与えることが1番早いと思います。


あとは、単純にいろんな人に
「自分の強みってなんだと思う?」
って聞いてみるのもいいですね。


きっと、自分にはない視点で
見てくれている人はたくさんいるはずです。


そして、大学生という自由に動ける期間は
強みを見つけるのには「とっておきの時間」
とも言えると思います。


ぜひ、大学生のうちにいろいろと行動して
「自分なりの強み」を見つけてみてください(^^)


そしてキャリコゼミナールでは、
大学生のみなさんの「メンター」として
強みを一緒に見つけたり、つくったり
していければと思いを強くした次第です!

自分の強みがわからない。。。
というあなたは、ぜひ1度相談してくださいね♪

-------------------------------

【6/10(月)キャリコゼミナール開講!】

あなたは、志望している業界の
ビジネスモデルをちゃんと理解できていますか?

「イメージ」で業界を選んでしまうと、
まちがいなく入社後のギャップにつながります。


そこで記念すべき第一回キャリコゼミナールでは、
「ビジネスモデル・業界を知ろう!」
というテーマでおこないます!

日程は6/10(月)18:45~です。

http://www.carico.jp/event/detail_119.html


ゼミナールはすでに6名の
お申し込みをいただいています☆


まだ入ゼミを決めていないあなたも、
見学は無料です!
迷っているあなたは、ぜひ一度見学に来てみてください(^^♪