キャリコゼミナールってのができるそうな。

こんばんは!
キャリコ運営の佐藤です。


おそらく、平成最後の記事になりますね。
みなさんは10連休のまっただ中でしょうか?

ぼくは会社自体は10連休ではないんですが、
「長期休暇」という制度をつかって10連休にしました。

 

久々に旅行にいったり、実家に帰ったりして
ゆっくり過ごそうかなと思ってます。


さてさて、ぼくの話はこの辺にしておいて。


今日は、ついこの間の月曜日に開催された
キャリコゼミナール(仮)について
書こうと思います。


キャリコゼミナール(仮)とは、
6月には本格的に立ち上げる予定なんですが、
かんたんに言うと「学生塾」のようなものです。


学ぶ意欲のあるゼミナール生を集めて、
月に2回程度、学びの場をつくっていきます。


いろんな経営者や社会人をお呼びして、
セミナーをしてもらったり、
学生も含めてディスカッションをしてもらったり。


他にも、ゼミナール生限定の
いろんなイベントとかもやっていきたいと思ってます。


その第一回が、4/22に開催されました!!


当日は7名の大学生にお集まりいただき、
就活に対して抱えている悩みなどを
ざっくばらんにお話ししてもらいました。


みなさんの悩みや疑問は、

インターンって行った方がいいの?

・自分が何をしたいのかわからない…

・やりたいことを、親や友人に反対される…

などさまざま。


そこで出てきた疑問や悩みに対して、
学生や社会人がそれぞれの意見を出し合いました。


やっぱり一人で考えていても
なかなか解決しないものも、
いろんな人の意見を聞けると
すごくクリアになってきますよね。


イベントが終わったころには、

・ふだんなかなか聞けない社会人の話が聞けてよかった!
・学生同士で情報・意見交換をできてよかった!
・これから何をしていけばいいか、明確になってきた!

と、みなさんとても前向きな感想を言ってくれました!


就活についての情報は
もちろん自分から取りに行くことが大事ですが、
身近にこういったコミュニティがあったら
もっといいですよね。


というわけで、さっそく第2回も企画しております!


第2回は、なんとあの人事・採用コンサルで有名な
リンクアンドモチベーションの社員さんをお招きし、
「企業側の視点」から就活について考えていただきます!


実際に採用活動のコンサルティングをされている方から
就活のお話を聞けるチャンスなんて、めったにないですよね。

 

就活真っただ中の4年生はもちろん、
これから就活がはじまる2,3年生も必見です!

詳しくはこちら
http://www.carico.jp/event/detail_112.html

 

暖かくなったり寒くなったりしてますが、
くれぐれも体調にはお気を付けください。

みなさんよい連休を!!

 

以上、佐藤でした。